ニュース英語を極める! ためにあるとゼッタイ便利な道具、技術を自らが学んでいくブログ (管理人 dsk)


by newstools
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ウェブサイト( 1 )


私はニュース英語攻略のため、ふたつのコンテンツを利用しています。

ひとつは、音声とスクリプト(テキストの原文)付きのウェブサイト上のニュース番組、もうひとつが二カ国語放送のテレビのニュース番組です。

インターネットを利用したウェブサイト上のニュース番組の中でも、私はふたつのサイトを利用しています。

・VOANews.com
http://www.voanews.com/

・NHK WORLD DailyNews
http://www.nhk.or.jp/daily/english/

「VOANews.com」は主に世界のニュースを見るため、「NHK WORLD DairyNews」は主に日本のニュースを見るために利用しています。今回、私がこれらをオススメするのは、両方ともテキストのニュース原稿はもちろん、それに音声がついているためです。

音声を聞きながら、声に出して練習することができますし、何よりも音声で聞いてわからない個所はニュース原稿で何度でも繰り返してチェックができるという点です。

さらにここで「ディクテーション(音声を聞いて、それをそのまま書き取る)」を行うと効果的ですが、これはまた次回に。


もうひとつのコンテンツが「NHKニュース10」など二カ国語放送のテレビ番組です。その番組を英語音声にしてニュースを聞くというものです。昔はこれだけで勉強していたつもりなんですが、これだとわからなかったところはそのままという「キキナガシ・タレナガシ学習」だったので、思ったより英語力が向上しませんでした。

そこで上記のような音声とスクリプト付きのウェブサイトを使って弱点を攻略するための「じっくり学習」をしつつ、息抜きとして二カ国語放送のテレビ番組を利用すると効果が出るような気がします。


ちなみに、私はたまたまこれら「VOANews.com」「NHK WORLD DailyNews」ウェブサイトを利用していますが、音声とスクリプトさえあれば、自分の好みのコンテンツでいいと思います。
[PR]
by newstools | 2006-01-07 23:59 | ウェブサイト